【体験談】マッチングアプリで写真なしの女性はまず避けるべき

マッチングアプリにおいて、顔写真無しで登録している人はかなり多いです。

正直、雰囲気だけで可愛いかを判断するのは無理ですが、怖いもの見たさに「いいね」を押してしまいがちですよね。

結論から言うと、写真なしユーザーは避けるべきです。本記事では僕の体験談も交えて、なぜ避けるべきなのかを解説します。

【結論】写真なしの女性は9割微妙でした

「写真なしの女性/男性は実は穴場!」「かわいい子/いい男が多い!」なんて噂もありますが、騙されてはいけません!

顔を出さないのにはそれなりの理由があるものです。

顔を出さない理由

  • ① 容姿に自信がない
  • ② 顔で判断するような人は嫌
  • ③ 流出するリスクが怖いから
  • ④ 知り合いにバレるのが怖いから
  • ⑤ 顔写真を載せるといいねが来すぎてしまうから

①については、まず期待できないでしょう。多少自信ない程度であれば、一部分を隠すくらいですが、全く露出しないということはそういうことです。

②も期待できません。人の第一印象は「顔」。それを顔で判断したくないなどと綺麗事を抜かす人は、容姿もそれなりな確率が非常に高め。

③④を理由に実は可愛い子/いい男である可能性もゼロではないですが、流出や身バレをおそれる可愛い子/いい男のほとんどは、目や口などの一部をスタンプで隠すようにします。

⑤はまずいません。

写真なしの女性でも数人は可愛かったが、まぐれ説濃厚

僕がマッチングアプリを始めた当初は、まだあまり知識がなかったので、写真なしの女性に対しては「シャイなだけでしょう」などと思い込み、しっかり「いいね」を送っていました。

実際数人の写真なし女性と会いましたが、全員が全員微妙というわけでもなく、中には「おぉ!」と思うような人も。

ただ、相対的に見ると全体の1割程度で、写真なし女性に期待するのは現実的ではない気がします。

【体験談】写真なし女性と会った最悪なデート

ここからは自分語り。僕は写真なし女性(仮にRさんと呼ぶ)とマッチし、何日かメッセージのやり取りをしました。

一週間程度経過した後、相手から「会いませんか?」との誘いが。いつなのかと聞くと明日とのこと。

僕としては顔写真の交換を希望したのだが、当日服装を教えます!とのことだったのでうやむやにされてしまいました。

宇集院
宇集院

ここで察しておけばよかったのですが…

デート当日。教えてもらった服装の情報を頼りに、待ち合わせ場所を見下ろせる場所でRさんを探すことに。

なにやらそれらしき人がいるではないでしょうか。横を向いていてなかなか顔を視認できないので、思い切って声をかけることにしました。

管理人
管理人

Rさんですか?

と声をかけましたが、振り向いたのは紛れもないトロールキングのような見た目の女性。

肌は吹き出物オンパレードで、体型はマシュマロ。可愛いの「か」の文字もなく、正直逃げ出したかったです。

ここで逃げ出せるような根性もなかった僕は、とりあえずランチに誘いました。

冷麺専門店で自分の欲を満たし、会計は当然割り勘。歩いている途中にした世間話も何一つ頭に入ってきません。

どう逃げ出そうか考えていましたが、何も思いつかず、「ごめん、ちょっと用事できたから帰るね」と、アホでも分かる言い訳でその場を乗り切りました。Rさんはポカーンとした顔で僕のことを見ていましたが、速攻ダッシュして逃げたのでその後は知りません。

写真なしの異性を狙うメリット

写真なしの異性を狙うメリットもあります。その唯一最大のメリットは「ライバルが少ない」ということです。

基本的に、ライバルは多くて50人程度でしょう。少ないと一桁とかもあります。しっかりやり取りすればアポを取り次げるので、「美女じゃなくていいから、とりあえず会いたい」という思想をお持ちの人はいいかもしれません。

【根気が必要】マッチングアプリで写真なしでも出会う方法

「容姿に自信がない…」「流出や身バレが怖い..!」という理由で顔写真を載せていない人も多いと思います。

僕も一時期、写真を載せていませんでしたが、マッチ率はかなり低く、これから記す方法を実践しても数字は大して奮いませんでした。

管理人
管理人

それでも、写真なしで使いたい人は以下の方法をお試し下さい。

雰囲気を作れ

マッチングアプリの写真で大切なのはイケメン度/可愛さ以上に「清潔感」や「雰囲気」なので、写真の撮り方のコツさえおさえれば容姿に自信のない人でも十分にいいねをもらえます

きっちりした格好で、顔以外の部分が写った写真を採用しているだけでも、それなりに釣れます。

こんな感じの写真でも、いいね数3桁はザラにいますから、「美人そう/イケメンそう」という雰囲気を作るだけでもだいぶ違うということを覚えて下さい。

プロフィールに相手の知りたい情報をしっかり抑える

「顔なし+プロフィールスカスカ」のユーザーにいいねを送りたいマヌケはいません。

こいつどんなやつだよ…となるので、警戒心MAXです。まずマッチしませんし、いいねも来ないです。

マッチングアプリで出会うために大切なことは「誠実さ」「真剣さ」をしっかりとアピールすることです。

ネットの出会いは誰もが少なからず不安を抱いているものなので、誠実さ・真剣さを伝えることができれば相手に安心感を与え、ライバルに差をつけることができます。

これを書け!

  • 仕事内容、休日の過ごし方、趣味はマスト
  • 自分の趣味、興味のあることを詳しく書く
  • 理想のタイプ、将来の展望など
  • 誠実さが伝わるように、敬語。挨拶もしっかり入れる
  • 長くてもいいが、長すぎるのも微妙。理想は350文字前後

プロフィールにネガティブな情報はNG

  • 容姿に全く自信ありません
  • コミュ障です
  • ニートです
  • 趣味とかありません
  • 彼氏/彼女いない歴=年齢です

などという、相手にネガティブな感状を与える文語は避けましょう。

好きな人のマイナスなところは許せても、まだよく知らない人のマイナスのところは受け入れがたいものです。

自分を商品だと考えてみて下さい。欠点の情報多めのアイテムを誰が買いますか?せめて、ネガティブな情報を入れるにしても一行くらいにとどめておいて下さい。

会う前から自分の不利益になるようなことを流すのはアホです。

メッセージに手を抜くな

もし仮に異性とマッチしたとしましょう。あたりまえですが、その異性には、他にもマッチした人がいます。

しかも、自分と違ってしっかり顔を出しているのです。対して自分は顔なしで、素性が掴めません。どちらに時間を使ってやり取りしますか?猿でもわかりますよね。

まずは、メッセージで「誠実さ」をアピールできるかがとても重要。そのためのコツは次の7つになります。

ポイント

  • 1通目には必ず「お礼」と「挨拶」を入れる
  • なぜその相手にいいね/メッセージを送ったかを伝える
  • メッセージの「間隔」と「長さ」は相手に合わせる
  • チャンスがあれば相手を褒める
  • 最初のうちは質問で締める
  • 必ず丁寧語は続ける
  • すぐに会おうとしない

挨拶だけで終わってはいけません。ここらへんは日常会話と同じ。何かしらの質問や話題を振らないと途絶えます。

管理人
管理人

こんにちは!よろしくお願いします!だけ来ても返答に困るんですよね。

ライバルのほとんどは顔を出しているので、最初からこちらが不利な状況です。相手が返答に迷うようなメッセージではすぐ切られてしまいます。

まとめ。顔写真は設定したほうが吉です

写真がない人について

写真なしのユーザーは9割型微妙フェイスです。少しでも見た目重視なら避けましょう。時間の無駄です。

基本的には容姿に期待できないので、早めに恋人が欲しい人はさっさと写真を出している可愛い/カッコいい人を狙いましょう。

どんな人が来るかを待つのが好きというギャンブラー的思考の人は、どんどんいいねを送って下さい。

写真なしなことについて

写真なしでもマッチや出会うことは可能ですが、茨の道です。勇気を出して設定したほうが楽です。

雰囲気の良い写真をチョイスできれば、マッチや出会うことは可能だと思っています。

女性であれば姿鏡に後ろ姿を映して撮ったり、男性であればスーツでキメたりなど、戦略はいくらでもあります。

もし本記事の内容が参考になれば幸いです。ぜひお試しを。